
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

BALDRSKY Dive1,Dive2

BALDRSKY Dive1 Lost Memories
BALDRSKY Dive2 Recorder

というわけで上記2作品、自分的に完クリしたと思うのでレビューをば。

ゲーム評価【95点】
このBALDRSKYは1、2両作品やって初めてシナリオの全容が見えると言う超超大作w
リトバスとかクラナドもかなり長い作品だったけどそれ以上のボリューム。
ゲーム自体はアクションゲーパートと普通のノベルゲーパートがあって、面白い。裏を返せば戦闘はスキップできないから否応なく時間もかかるし、その戦闘の結果次第でエンディングが変わったりするので人によってはアクションゲー部分が非常に鬱陶しく感じるかもしれません。ボクの場合普通に楽しめましたw
でもやっぱり全エンディング見るのに時間がかかりすぎますね。50時間は軽く超えたんじゃないでしょうか。

シナリオ・設定【95点】
このゲームはマトリックスとロックマンエグゼを足したみたいな戦争もの世界観で展開されるんですけど、めがっさ細かい設定でビックリ。単語もやたら多くて最初の2人が終わるまでちょっとこんがらがるのが唯一欠点。
平行世界設定だといわゆる真の世界的なトゥルーエンドのルートがものすごく熱くなっちゃうのは仕様w
やっぱトゥルーエンドは今までの全ルートの集大成的な展開になるわけですからね。それゆえに伏線の両が尋常ではないw これどういう意味だよ?って意味不明だった展開の部分とかはほぼ間違いなく伏線でしっかり回収されます。この手の作品ではよく味わえる感動だけど、最初と最後が綺麗に繋がった瞬間の感動はやばい。何十時間かけてでもトゥルーエンドは見るべき。

キャラクター【98点】
普通のエロゲの倍以上のキャラクターが登場しますw
ヒロインは6人で、おっぱい2、ロリ2(?)、ツンデレ2(?)に大体分布されるのかな?この辺の属性にあまり興味がないのは内緒w
その他に出てくる女性キャラクターは条件を満たすと妄想極秘ファイルとかいうやつが出るとかなんとか…w
やっぱ戦争ものなんで男性キャラもしっかり出てる(笑)大体主要キャラ分布が男8女9だから大体均等かな?
キャラデザイン自体も割と好み。キャラごとの個性描き分けはしっかりできててヒロイン飽きはしないと思います。でも個人的にこのキャラは素晴らしい!まであるキャラはいなかったので2点だけ減点かなぁ。

BGM・曲【98点】
主題歌はivepan曰く神の歌い手KOTOKOですw
まぁボクも主題歌は普通にカッコイイ曲だと思いますけどねwなんでカラオケにないし。
後半はとにかくBGMが熱いwwwめっちゃかっこいい。そして場面ごとの曲の使い分けのタイミングとかも素晴らしい。まぁ実際やってもらえれば分かると思います。
あとクライマックスの戦闘部分で主題歌を流すのは卑怯ww
でも前半に使われてるBGMが全体的に安っぽいのがやや残念。前半は70点で後半は120点とかでwこらそこ平均計算しない!w でも逆に前半のBGMからの後半のBGMだから後半がさえたのかもしれませんけどねw

総評【98点】
非常にいいゲームでした!
でも流石に長すぎるかもしれないw最初の頃は戦闘がめんどくさかった印象が強いので100点にはできなかったですけど、実際は泣かないまでも泣ける展開も何か所かあったし、鳥肌もんの熱い展開もあって、色んな人の好みをカバーできてると思うので時間があったらやるべし!

ではノシ
2011-03-27 : レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Win:D

Author:Win:D
実はデザイナーを目指してる
厨2的なものが大好き。
絵もちょっと描くらしい

twitter:welzeed
私生活とか遊戯のことをつぶやいています。気軽にフォローしてやって下さい。

Twitter...welzeed

Win:D < > Reload

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
