スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

メイキング・おぶ・サムネ

毎日PCパーツのレビューってのもあれなんで今日はサムネのメイキング的なのを紹介してみようかと。

主はチキンで絵も真面目に描き始めてまだ1年ちょいくらいなんでやたらレイヤー分けします(笑
ド下手感マックスですが誰かの参考になればm(_ _)m

ステップ1:線画

まぁまずは線画からですよね。最終的にはこうなるわけですが…
サムネ線画
段階1:全体のラフ画
主はポージングに関しては完全素人なのでグーグル先生でいいポーズをとってる画像を探します(待て
今回の場合手だけは完全トレースです。
大体のラフ画ができたらレーヤーを分けて線入れしていきます。

段階2:顔の線入れ
顔がきれいに描けるとモチベー上がるんで主は顔から描いていきます(笑
サムネ線画1
今回は顔に手がかかる構図になったんでついでに手も同じレイヤーでチャレンジしましたが、いつもならここもレイヤーわ分けします(笑

段階3:髪の線入れ
まぁ顔が描けたんなら次は髪でしょうってことで。
サムネ線画2
この特徴的な前髪はとあるキャラクターのが参考になってたりする(笑
ポイントとしては束はあんまり少なくても多すぎてもダメってことと、外ハネと内ハネの束を使い分けることですかね。
あくまでも個人的意見ですけどw

段階4:ヴェロたん((# ̄3 ̄ )チュッチュッ
サムネ線画3
特筆すべき点はない、ただ、ヴェロックスはカワイイ

とこれでようやく線画終了^^;
次塗りに入ります。

ステップ2:塗り
塗りもことごとくレイヤー分けしますw
しかもハイライトとかもそのレイヤー別にクリッピングしてつけます。このチキンめorz

段階1:目の塗り
サムネ塗り3
しかし!目だけはレイヤー1枚w 逆に目だけでレイヤー1枚使ってるわけですが…w
目に関しては
・白くハイライトする箇所が2箇所
・2色使う
・黒い線(円?)を中に入れる
の3点を守ればなんとなく描けると信じているw

段階2:肌を塗る
目の塗りが決まったらすぐに肌を塗りにかかります。
サムネ塗り2
やっぱ目の色が青ですからね。ちょっと蒼白な感じで薄い色がいいですねw

段階4:服を塗る
目と肌の塗りが決まったら服を塗りますよw
サムネ塗り4
パジャマともシャツとも取れる色合いとデザインがそそりますね(待て

段階5:髪を塗る
やっぱ髪が一番何色にでもなりやすいですからねw
他を先に決めて大体の色合いのイメージを作ってからじゃないとぬれませんwチキンなんでorz
サムネ塗り5
路線的に活発なキャラじゃないのでピンクとかの派手な色は避けて無難に茶色でw

段階6:髪のハイライト
髪だけはハイライトにレイヤーを3つ使うんでその辺の細かい説明でも
サムネ塗り6
まずは暗いところと明るいところをざっと塗ってあげます。
サムネ塗り7
次に髪の毛感を出すために薄く線を入れてあげます。
サムネ塗り8
そして最後に上から降ってくる光の都合あわせのために頭頂部等にハイライトを入れてあげます。

こんな感じでやたらレイヤーを分けますw
髪については明暗をしっかりつけることと束だけじゃなくて髪が1本1本ある感じをどことなく出せればいいと思います。

段階7:ヴェロたん((# ̄3 ̄ )チュッチュッ
サムネ塗り1
特筆すべき点はない、ただ、ヴェロックスはカワイイ

ステップ3:背景を描く
サムネ背景
サムネの背景をあんまこだわっても仕方ないなってことでシンプルなものにしました。
あ、ここに来て解説するんですけど、ヴェロたん(通称:ヴェロックス)はオンラインゲーム鉄鬼に出てくる整備機体で、アホ毛みたいなアームをチュインチュイン動かして味方を回復させてくれます。萌えます。


はい、というわけで全レイヤーを表示するとこうなります!
サムネー
ここまでにかかった時間は大体3時間半くらいだったかなぁ…4時間半だったかも…まぁ5時間はかかってないです。
改めて見返してみると色々と修正したい点が大量に見つかっちゃいましたけど、サムネサイズならどうせ分からないと結局放置を決め込むウィンDでした(笑

ではノシ
スポンサーサイト
2011-02-21 : お絵かき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Win:D

Author:Win:D
実はデザイナーを目指してる
厨2的なものが大好き。
絵もちょっと描くらしい

twitter:welzeed
私生活とか遊戯のことをつぶやいています。気軽にフォローしてやって下さい。

Twitter...welzeed

Win:D < > Reload

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
